【韓国】健康機能食品の流通と販売プロセスに基準を

 食品医薬品安全庁(KFDA)は、健康機能食品の流通構造を改善するため健康機能食品優秀販売店(仮称)の模範運営を4月30日まで実施すると発表した。施設、陳列、販売条件等が基準を満たす店舗を優秀販売店としている。

 優秀販売店には、韓国人参公社、東遠F&B、韓国アムウェイの店舗が選定された。これら3社は、健康機能食品販売店の営業届出を行なっており、陳列や販売台を保有している販売所で、過去2年間に健康機能食品の虚偽誇大広告による行政処分の履歴がない等、基準を満たしている企業である。 優秀販売店は、販売員の事前教育を実施し、医薬品と混同しやすい健康機能食品について十分な説明を行ない、製品の機能性と適正な摂取量等の情報を提供しなければならない。また、製品の交換、返金、補償処理等と関連した消費者被害と補償の基準も提供する必要がある。 さらに、顧客や販売員に対するアンケートや売上分析を行ない、模範事業の効率性についても検討していく予定である。

 KFDAは、模範店舗を設置することにより消費者が必要な健康機能食品を適切に選択できるようになると期待している。今後は問題点も補完し、健康機能食品の流通や陳列、販売プロセスに対して基準を定め、販売店にこれらの基準を適用させる案を推進するつもりだという。

参考URL: 2011.3.14 KFDAニュース
http://www.kfda.go.kr/index.kfda?mid=56&pageNo=1&seq=14419&cmd=v