予防医療として 東京マルシェヨガ目黒不動が考える「エイジングヨガ」

●ヨガとは

ヨガは健康で豊かな生活を送るのに効果的と言われています。

まだまだ自分は、健康だという人にとっても、ヨガは「予防医学」として始める意味のある健康法です。

・ストレスの緩和  ・骨の強化  ・怪我防止 ・達成感

・免疫機能の向上 ・精神の安定

健康とは、気分が安定し体が活性化され、精神的にも強く満たされた状態といえるのではないでしょうか。

●ヨガの効果

・リラックス ・筋力UP ・姿勢が良い ・身体が丈夫

・バランス感覚向上 ・持久力 ・内臓機能の向上

ヨガの効果はゆっくりと現れます。繰り返し続けていくことで、効果が徐々に高まるといわれています。無理なく少しずつ継続することがキーワード。

効果も、効果があります・予防しましょう・改善する働きがあります・・・・などと伝えましょう。

また、ヨガに限らず、運動週間を身につけることで期待できることとして、下記のようなことがあげられます。

・健康不安の解消

・医療費の削減

・寝たきりになるリスクを減らす

・閉じこもりになるリスクを減らす(老化の最大限の原因は孤独)

・生活習慣病の予防・改善(高血圧・高脂血症・肥満・糖尿病・認知症・免疫機能の向上)

高齢者の最終目標は代謝の衰え、筋力の衰えをいかに防ぐか、というところに集約されます。「できるだけ長く、他人の手を借りずに暮らせる自由」こそが、望むものではないでしょうか?

その為に必要となってくるのが、日々の活動に最低限必要な筋力。割れた筋力ではなく、立ったり座ったり、高いところの物をとったりするのに不便がなければ十分だといえます。

●下肢筋力の重点強化

下肢筋力が衰えると、座りきり・寝たきりになったり、生活の支障を生じるリスクが高まります。

また、柔軟性やバランス能力は転倒・骨折をしないための重要な体力です。

筋肉には二つの働きがあります。一つは体を動かす筋肉。もう一つは骨をしっかりと支持する筋肉です。高齢者向けのヨガでは、骨をしっかりと支える筋肉を強化すること。

「元気に運動して転ばない、たとえ転んでも骨折しない」

薬に頼らない体つくりをめざします。

●エイジングヨガが考える「7つの基本ルール(ポーズ)」

ルール1:土台(ベース)をしっかりと&きちんと安定できているか確認

「土台をしっかりと」ということと、最も体が安定する状態を保てる姿勢か、ということを常に問うことが大切。

例えば、山のポーズや戦士のポーズでは土台は足の裏

yoga.jpg

ルール2:体幹を安定させる

ルール3:自然な背骨のカーブ

ルール4:膝をソフトに、そして正しい方向に曲げること

ルール5:肩をすくめない 肩はいつもリラックス

ルール6:お尻は蝶つがい

ルール7:レバーを短く 負担を軽減

ルール8:笑顔

●エイジングヨガにおいて、一般的に配慮が必要なケース

これらの症状がある場合に、行なわないほうがよいヨガのポーズについても一緒に学んでまいります。

関節炎

喘息

頭・眼の障害・高血圧

低血圧

首・背中上部の障害

肩の障害

手首の障害

更年期障害

●リリアヨガ

リリアヨガとは、指で行うヨガのこと

内臓の働きを活発化、血行促進などの効果があります。リリアを行なうことで、心臓が全身に送り出す血液量が増えて心拍も上がり、血液循環がよくなって全身の組織が活性化します。軽くジョギングするのと同じくらいの効果があるといわれています。

指のまたが裂けるくらい思いきって広げる、指同士を押し当てる、指を押す、つまむなど場所を選ばず気軽にできるため、年配者のクラス・お土産ポーズとしてお勧めです。足指マッサージ、足つぼマッサージに通じています。

●顔ヨガ

顔には約30種類の筋肉があります(表情筋)。

表情筋は骨と皮膚をつないでいるのが特徴で、人間の様々な表情を作る役割があります。

表情筋の衰えは表情を乏しくし、肌の老化の原因に繋がります。実は、日常使われている表情筋は30%にしか過ぎないのです。

顔ヨガは誰でもできるストレッチです。使っていない筋肉の刺激を与え続けることによって、筋肉の弾力を取り戻し、顔のたるみを改善していきます。また、皮膚の新陳代謝が促進されシミ・シワを防ぎ、くすみの解消・血色が良くなる効果があります。

自分の表情を意識することで、自然と生き生きとした豊かな表情になり、顔に活力がみなぎり、精神的にも良い変化が起こるといわれています。



以上のようなことを中心として、東京マルシェヨガ目黒不動では、医療関係者、介護従事者の専門家と一緒に、西洋医療と東洋医療を融合させた新しい予防医療の分野を開拓していきたいと考えています。

*ご興味ある方、お問い合わせは下記までよろしくお願いいたします。

アグリマス株式会社

東京マルシェヨガ目黒不動

http://tokyo-marche.jp/

代表取締役・税理士

小瀧 歩

roppongi0211@gmail.com



担当講師:ヨガインストラクター&八百屋ガールSATOKO

http://ameblo.jp/satokoyoga/