お知らせ:「薬事法」の題名変更について

区分
none

平成26年11月25日、「薬事法等の一部を改正する法律」(平成25年法律第84号)が施行されました。これにより「薬事法」の題名の変更、再生医療等製品の定義付け等、従来から幾つかの変更がなされることとなります。

改正の概要及び新旧の条文等については、厚生労働省webサイトをご参照ください。

厚生労働省webサイト「薬事法等の一部を改正する法律について」
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000045726.html

また、今回の改正に係る通知類は、上記リンク先のほか、当サイト内(国内トピックス>法令改正または通知)にも掲載しております。

上述しましたが、今回の改正により「薬事法」の題名が「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律」に変更されました。当サイトでは、同法の題名について、法令・通知名等を除いては「医薬品医療機器等法」と略称を用いて記述、または正式名称と略称の併記にて記述いたします。

ただし、医薬品医療機器等法への改称以前の記事等コンテンツについては、原則として旧題名(「薬事法」)のままの記載といたします。必要に応じて新題名に読み換えていただきますよう、お願いいたします。

今後とも日本薬事法務学会をよろしくお願いいたします。