「健康美容情報ナビ」講師インタビュー
~広告表現にまどわされないために~

区分
none

講師インタビュー

日経BP社が発行する健康・美容情報雑誌「健康美容情報ナビ」にて、当学会理事長の吉田武史のインタビュー記事が掲載されました。

 

広告表現にまどわされないために 】
「法律のからくりを知ることが、美しく健康な生活を実現する近道になります」

 

本文より
ドラッグストアなどで購入する医薬品や医薬部外品、化粧品。これらの商品を認可し、販売を許可しているのが薬事法という法律だ。不正な医薬品、化粧品等が流通しないよう管理・監督することを目的としている。そのため、薬事法による認可を受けていない商品は、研究で健康効果、美容効果が確認されていても、それを広告表現できない。 情報の発信が制限される中、消費者は、自分の悩みや目的に的確な商品をどのように判断し、選べばいいのか? 一般財団法人日本薬事法務学会理事長で、日経ヘルス、日経ヘルスプルミエが主催する健康美容情報認定講座の講師を務める吉田武史氏に、薬事法務の専門家の観点から消費者の情報リテラシー向上の必要性を聞いた・・・

 

関連記事:

⇒2010年10月14日(木)
「健康美容情報ナビ」にて薬事法務の連載コラムを開始!

⇒2010年9月30日(木)
日経ヘルス、日経ヘルス プルミエ主催「健康美容情報認定講座」に日本薬事法務学会が協賛

 

※上記掲載記事に関しましては、日本薬事法務学会が取材させていただきました内容を基に掲載しております。ご不明な点、学術情報につきましてご興味等がございましたら、日本薬事法務学会事務局までご連絡いただければ幸いです。

日本薬事法務学会事務局
(吉田法務事務所内)
E-mail: info@japal.org
Tell: +81-3-5944-5013(International)
03-5944-5013(Domestic)